.

クールの谷間、シーズンど真ん中。ホットスタッフ・ファン「オールスター歌合戦」。です。
うそうそ。遅ればせながら、当サイトに登場するキャラクターを紹介します。

.

.

当サイトの踊り子さん(キャラクター)を紹介します。

とは言え・・・。キチンと系統化されていません。
最初の内は、購入した素体に名前を付けていたのですが、途中からヘッドをその名前で呼んだり。「名無し」の素体を他の名前で呼んでみたり。そのページごとに、「メチャクチャ・適当・いい加減」になってしまいました(汗)。

なので・・・。
まぁ適当に解釈して下サイ。 ドール「文書も適当ね。カタカナ使うのは私たちドールのコメント的、約束だったじゃない?」 作者「あっ、そうか。「のだめ」の口調を使わせてもらってたのね。そう言えば。」

.

.

.


.

「ラハブ」さん

全てはココから始まった・・・。

記念すべき一体目ホットスタッフ素体です。

Ver.1の、おそらくは後期型です。(多分?)

.

名前の由来は。

旧約聖書「ヨシュア記」に登場する人物(女性)です。

ラハブは遊女でしたが、イスラエルの民のイェルサレム(カナーン(正確にはイェリコ))入城を助け。
以降イスラエル人として生きはじめます。

ラハブの息子「ボアズ」は、なんとあの有名な。

「ダビデ王」の「ひいひいおじいさん」となる人物です。

.

で。
ラハブさんは買ってから一ヶ月程で、右足首を骨折させてしまいました。

(「ホットスタッフ・ホスピタル」のトリアージュ・カテゴリTで、治療の様子を取り上げています)

左写真も既に骨折しております。

.

.

インパクト強かったですねぇ。届いた時。

「本当にこれはオモチャなのか?」。

「これを子供は買えるのか」。

作者自身が、どういう訳だか微妙な「罪悪感」を覚えてしまいました(笑)。

このページを作り始めた頃は、未だ自身の内心を消化しきれないまま。言わば見切り発車状態でした。でも、「ウェディング・ドレス」を着せてみて確信しました。
子供だって、このホットスタッフを手にすれば。

.

絶対に、少なくとも「物」を大切にする心」が学べる。と・・・。

.

当然のことながら、今問題視しているのは。言うまでも無く、ホットスタッフの持つ「性的表現」です。ですが不思議と、いわゆる「性教育」とは違う気がします。

そうですねぇ・・・。ホットスタッフを子供に持たせて性教育を説くなど、ヤッパリ愚の骨頂ですね(笑)。




作者自身、このサイトとは違うページでコラムを表しましたが。

「物」にしろ「動物」にしろ、もちろん「人間」にしろ。

その「対象の事を考えること」。これがまさしく「愛」だ、と・・・。

だからこそ、「愛する心を学ぶ事ができるのです」。ホットスタッフは!。

ロボットではそうは行きません。爆竹で爆破して、ゴミ箱にポイです。

なぜ断言できるのか?。「自分がそうだったから」ですね。

この価値観を学ぶには。「写真」とか「映像」とか「絵」ではダメなんです。

もちろん「ロボットでもダメ」なんです。

ロボットでは「愛する」事は学べないのです。と。思います。作者は・・・。

.

ヤッパリこうやって、「実際に手にしてみなければ」。
物の大切さは分からないのです。

作者「ねっ!。こうやって軟らかい女体を手に持つと・・・。ムラムラムラ」 ドール「止めんかバカもーん!!。セッカク良い話だったのに、全部オジャンじゃない。」 作者「あぁ。理性的知己を・・・。本能が追い越してゆく!」 ドール「ヒーっ。寄るな変体!」。

.

.

.


.

「チヨミ」

届いてポーズとって驚きましたね。

この二体目素体チヨミちゃん。

足が「上がる上がる」。
全体的に可動範囲・保持範囲共に良好でした。

.

可動範囲が広いので、後期型かと思ったのですが。

確証はありませんが、「ビザールクイーン」様サイトを拝見した限りでは。
恐らく「前期型では」との推測に至りました。

もちろん推測の域を脱しませんが。

.

「何で「さん」付けしないの?」。
たいは無いのですが、何となくラハブさんは聖書の人物なので・・・。

名前の由来はご存知・・・。

否。もう誰も覚えてませんかね。

「南くんの恋人」という漫画の登場人物(ヒロイン)です。

.

主人公「南くん」のもとにある日突然。

恋人の「ちよみ」が、「小さくなって」。猫に咥えられて連れてこられる。

と言う話です。

.

素人ながら、小さくなった原因を突き止めようと試みる二人ですが、なすすべなく。
更にはチヨミは、大の「医者嫌い」で。手がかりさえもつかめぬまま。

.

チヨミは南くんの部屋で暮らし始めます。

.

本来ならば、恋人同士の「同棲」となる筈ですが。ミニチュアの家具や食器を使うさまは、まさに「おままごと」。
これこそが、作者の考える。「この漫画のポイント」だと思います。

つまり。
二人に降りかかった、「あまりに絶望的な問題」。これを懸命に解決しようと、二人で力を合わせる様はまさに「夫婦」なのに。
はたから見るとまるで「おままごと」。このギャップこそがこの作品の見所と。
(ほとんど。当サイトの写真よろしく、机や椅子を並べている状況と酷似。否、全く同じですね。コッチは紛れも無く「おままごと」ですが・・・。)





チヨミちゃんはもちろん行方不明扱いとなり。

南くんの家族に見付らぬよう、「ハラハラ」しながら。
時にはケンカしたり、時にはエッチしながら生活を続けてゆくうちに。

いつしか二人の雰囲気の中に。

「このままでも良いかな・・・」。

という気持ちが芽生え始めます。(少なくとも自身は、そう読みました。)

.

「そんなバカな、小さいままで良いなんて」。と思うタイプの人も多いかと思いますが。

実は作者は、「何となく気持ちが分かる気がします」。

男の心理。

女の心理。

男からすれば、そりゃ家事とかして欲しいけど・・・。根底にある深層心理は「愛する「もの」を手元に置きたい」ですよね・・・。

女の心理は・・・。小生にはわかりません。

自分的にはほとんどなにせ「異星人」ですから(笑)ね。

.

そんな楽観的雰囲気が芽生えたころ、チヨミを「胸ポケット」に入れてハイキングに出掛け。

旅先で事故に遭い、南くんはかすり傷でしたが。

チヨミは死んでしまいます。

.

ドラマ化されたし、当時の人気からすれば。もっと長編にできたし、続編だってできたろうに。たった一巻で終了してしまいました。

「それ故」もあって、強いインパクトが残っていますね。この作品は。

なんともせつない名作でした・・・。

.

← (最初は)二体目素体を「チヨミ」と呼んだので。
当然、「セラヘッド」をのせても「チヨミ」の筈・・・。.

が。

いつの間にやらこのヘッドをのせた素体を →
「チヨミ」と呼ぶように・・・。

更には「チヨミ・ヘッド」なる呼び方さえ存在し・・・。ほとんど「収集の付かない」状態に陥ってしまいました(笑)。

あとそう言えば、ホットスタッフ空軍では。「チヨミ・ルーセル」なる、取って付けたような苗字を名乗ってましたわ。

.

.

.

.


.

まだあまり写真枚数は多くありませんが・・・。

「ナオミ」さん。

です。

.

Ver.2素体です。

手にしてみて・・・。

「フォルム」は、良くなっていて(自分的に)。大変満足したのですが。
残念ながら、可動範囲。

と言うより、可動範囲はほとんど変わらないのですが。

その「保持できる範囲」の大幅ダウンに、チョッと残念感が否めませんでしたね。

.

名前の由来は。

「ナオミ」なので、「チヨミ」と同じ路線?かと思いきや・・・。

こちらも「ラハブ」さん同様に、「旧約聖書」。

こちらは「ルツ記」の登場人物です。
つまり「イスラエル人」です。

.

ラハブの息子「ボワズ」と結婚した「ルツ」という女性の、義理の母にあたる人です。

つまりナオミもダビデ王の先祖様、という訳です。

「どうでも良い事」ついでに。
作者が前に乗っていた三菱「ミニカ・トッポ」もナオミ号なので。
つまりこの素体は「ナオミ二世(セカンド)」となります。

.

フォルムに対する価値観は、それこそ「十人十色」かと思われますが。自分的にはこの「おなか」、最高です・・・。

.

.

.


.

「セラ」こと、「セイレーン・バルナック」

もはや素体の名前ですらないのですが・・・。

.

最初は ラハブ = セラ だったのですが。他の素体にのせた時にもセラと呼んでしまったため。
ほとんど、このヘッド(ヴォークスAヘッド)の呼び名になってしまいました。

.

名前の由来は「ホットスタッフ空軍」ページ記通り。新谷かおる著、漫画「エリア88」の登場人物ですが。
「セイレーン」とは、ドイツ・ライン川、ローレライ地方に棲むと伝えられる。

伝説の化物の名前です。

.

ローレライはライン川の難所で、セイレーンの歌声を聴いた船乗りは。
両岸の絶壁に衝突し、難破すると言われています。

どちらかと言えば、英語名の「サイレン」の方が馴染み深いですね。

そうなんですね、警報のサイレンの語源ですね。

.

凄い黒髪です。

ベリークールの「巫女服」着せると。
漫画「うる星やつら」の「さくら」さん。もしくは「セーラームーン」の「火野レイ」みたいです。

.

.

.


.

Hot toys トゥルータイプ・フィギュア。

「ジュバイ」くんこと。「イブン・ジュバイル」です。

この方もページによってマチマチ。
最初は「バラク・オバマ」大統領として登場し。

ホットスタッフ空軍では、「バラク」くん、「ジュバイ」くんと変遷を辿ります。

.

ホットスタッフ空軍当初は。

アラク共和国では、基地指令には少将以上の将軍が着任する慣例となっているところを。
エリア88基地だけは「外人部隊」という事で、准将である「バラク」くんがあてられた。
という設定でした。(この事もいずれストーリーで取り上げる予定でした(笑))

.

その後本編を作り始め。

総司令とチヨミが恋人同士では、ストーリーの自由度が良すぎる。
つまりチヨミとバラクが「命令すれば、何でもできてしまう。」。という理由から。

もう少し「二人ではどうにもならない絶望感」を醸す為。バラク君には申し訳ないのですが。

.

「大佐に降格」してもらいました、とさ。

.

その点バラク君は、大統領から始まって、将軍、大佐と。段々階級が下がっていって。「踏んだり蹴ったり」ですね(笑)。

でもジュバイ君、歴史的に見ると。
特にオリエント(中東)の場合。「将軍にあたる位」の人物が、「国王」として君臨する事が結構あったのですよ。

いわゆる「大アミール」です。

選挙によって擁立された正当カリフ位支配、言わば「カリフ王(このような呼び方はありません)」の元で。アッバース朝は急速に版図を拡大し、何と今のスペインにまで達しました。
しかしイベリアに赴任した総督(アミール職)が、「後ウマイヤ朝」打ち立て。(大)アミール位が、事実上の国王権力となったのです。

国王でない位の人が、「実質的トップ」となる例はヨーロッパでも見られます。いわゆる「公爵」「伯爵」です。
しかしオリエントの場合、たとえば今に残る「コルドバ」の壮大な規模を顧みれば。「アミール位」の方が、より国王位に近かった。と、作者は思うしだいです。

.

.

.


.

追記

ファイセン Ver.5素体。S12D。
アクション担当スタントマン 「エウフェミア」さん。

とかく骨折・外皮亀裂に悩まされるホットスタッフ。アクション・シーンのみ、クールガールとかで構成しようか?という構想は昔からあったのですが・・・・。
手足首は仕方が無いにしても、「ひざこぞう」や「股関節」のビキニライン等は。作者的に球関節では、なんと言いますか。

ドール「言うなエロおやじ」 作者「ちがうよ」。
いくらスタントマンとは言え「表現力」に乏し過ぎる。と、思い。じゃあファイセン素体を・・・・。とも思ったのですが。こっちもオモチャっぽく、また骨折の危険性が指摘されていたので。
ファイセン素体のスタントマン計画も、長らく頓挫していましたが。

この Ver.5 の登場により、いよいよインスタンス(具現化)しました。

.

.

.


.

スペシャル・サンクス。

.

左から、「オビツボディー・オビツ27」、「謎の素体、ウソウソ、レディースミッション」、「BBi、ジョージWブッシュ大統領」。
です。

いずれも固有名詞は付けてません。です。

.

.

.

return top          return directory top