.

社会科のページ

.

.

このページは、「 Hot stuff fun 」ページの中のコンテンツとなります。

なので、各ページ・フッダにある「 return to top 」は、Hot Stuff Fun 内のインデックスにリンクしています。

戻る時は、ブラウザの「戻る」ボタンにてお戻りください。

.

フランス共和国

.

なぜフランスは、普段「共和国」の名称を付けないのか?

本当の理由を、まぁ調べれば分るのかも知れませんが。作者的には・・・。

.

要するに。インターネット発祥アメリカのTLDに、「 .us.com 」の us が付かないのと同じで。

フランスには「共和主義」発祥の地なので、多分。わざわざ共和国の名称を付けないのではないかと思います。

憲法もフランスは辛らつで、議会を持たない。つまり共和主義でない国は、国家の体をなさない。

とまで言っています。

.

人類初の共和制国家、フランス。

映画「マリー・アントラネット」、「レ・ミゼラブルズ」、「ムーランルージュ」を交えながら。

背景となったローマ帝国時代から、「フランス国」の礎・カロリング朝。専制君主政崩壊。

そして、「民主共和政体」樹立までを。

ライバル・アメリカ合衆国を引き合いに語ります。

.

フランスの歴史

.

.

.

受難の民、「スラヴ」

.

「奴隷(スレーヴ)」の語源となり、また。

実際、奴隷の産地として有名だった「スラヴ民族」。

.

.

奴隷撤廃運動で名を馳せた偉人は数多いのは、

皆さんもご承知の限りでしょう。

かくゆう作者も、資料を漁らなくとも古くは「キュロス王(バビロニア)」、新しくは「リンカーン」等を挙げる事ができます。

考古学の世界では、20年ほど前から、エジプト・ピラミッドを作ったのが。

「奴隷」ではなく、一般市民であったことが判明し。世界を驚かせました。

.

.

しかし何故。

奴隷開放の情報のみ取りざたされて、被奴隷者に焦点が当たらないのでしょうか?

.

わたしは100人の「解放者」より、100の「被征服民族」の方にこそ。

歴史の本質があると思います。

その点では日本国は、アジア諸民族への征服活動を、完全に記憶から消去している点から。

日本民族として、全く評価できません。残念ながら。

.

受難の民、「スラヴ

.

.

.

必読、世界の宗教の構造

.

政教分離の原則が浸透した現代社会において。

特に先進国においては、

その影響を意識する場面はほとんどありません。

.

しかし、当然。クリスマス休暇はウォール街を停止させるし、イースターには一部食材が品薄になり。

ラマダン月には事故が多発するわけで。

.

必読、世界の宗教の構造

.

.

.

アンダーグラウンド

.

これも一応社会派なのでしょうか。

でも、内容はコテコテのお涙頂戴コメディーです。

.

.

「奴隷」という英語を、みなさんご存知でしょうか?

スレーヴと言います。

そしてなんと、この語源となっているのが「スラヴ民族」のスラヴです。

しかも、「地名にちなんで」とか「そこの有名人の名前」とかではなく、「そのまんまの意味」。

スラヴ民族は、「奴隷の産地」と言う意味です・・・・。

.

チェコ・スロバキアのスロバキア。ユーゴスラビアのスラビア。スロベニア。

この辺は全て「スラヴ人の〜」という意味です。

悲劇の民族スラヴ民族。中でも、最も最近まで悲劇を続けていた国。

.

数ある映画の中で「唯一」といっても良いかも知れません。少なくとも日本公開映画では。

美男美女の多いスラヴ民族、ユーゴスラビアの趨勢を描いた希少作品です。

.

Page T

.

.

.